アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ED76」のブログ記事

みんなの「ED76」ブログ

タイトル 日 時
あぢぢぢぢ!!
あぢぢぢぢ!! 少々夏バテ気味で気合いが入らない連休最終日。写真を撮っても間が抜けてまス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 22:30
夏貨物4081レ、7月15日。
夏貨物4081レ、7月15日。 休みの土曜日。前夜の会社の飲み会のため、職場に置いてたスクーターを取りに行くと、その足で貨物を撮りに行きました。 見上げれば夏の太陽が地上を焼き尽くさんが如く輝き、草生した線路端では息が詰まるような熱気で、12時間前まで盛り場で呑んでた身には地獄です。ここは是非、列車には定刻に来て戴きたいもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/16 21:35
梅雨只中の4081レ。
梅雨只中の4081レ。 このところ梅雨前線が猛威をふるい、各地で甚大な被害が出ています。被災された方々にお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09 23:29
最近何だか・・・
最近何だか・・・ 最近何だか気後れがち・・・本当はこのもっと先で撮るハズだったケド、間に合わず不本意な場所で撮ってマス。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/04 23:09
梅雨の晴れ間の4081レ。
梅雨の晴れ間の4081レ。 休みの土曜日。真っ黒な雨雲が湧いたと思えば明るくなり、スキをついて月に一度の病院詣で。血圧その他、アレやアレの薬をもらうと、お昼の貨物に間に合いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 21:21
鍋島で入換中のED76。
鍋島で入換中のED76。 鍋島(貨)到着後、入換作業のED76を遠巻きに見学です。普段なら撮れない北側からの撮影、曇天時限定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 22:13
梅雨空の気晴らし鉄。
梅雨空の気晴らし鉄。 時折り弱い雨の降る日曜日の今日は、スクーターのオイルや、ちょっとした部品の交換でバイク屋さんへ。それが終わると、その足で鍋島駅近くの陸橋で貨物4081レを撮りました。 機関車は最近よく目にするED76-83号機。でも8両もの空コキはちょっと寂しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 21:01
夏貨物4081レ、6月17日。
夏貨物4081レ、6月17日。 この1週間ほどでずいぶん水入れが進んだ佐賀市近辺の田んぼです。おかげでいろんな角度から列車の水鏡が撮れるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 20:46
貨物+みどり+ハウテン+水鏡。
貨物+みどり+ハウテン+水鏡。 この日も日差しが強い梅雨の晴れ間の日曜日。少しずつ潤される田んぼの脇を走る4081レのED76。(逆光で) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 22:15
梅雨の晴れ間のコンテナ貨物。
梅雨の晴れ間のコンテナ貨物。 先日梅雨入りしたものの、木、金、土曜日と良い天気。ななつ星を撮ったその足で、ちょっと神埼寄りへ移動し貨物4081レを撮ります。この列車、機関車がED76なので大好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 19:08
晴天!フルコキ!ED76!
晴天!フルコキ!ED76! 城原川を渡り、下り勾配の築堤を走行中するED76牽引の貨物4081レ。気持ちの良い晴天に恵まれ、赤い車体がひときわ映えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 21:55
快走!ED76!
快走!ED76! 梅雨入り前の貴重な晴天。ED76-1018号機がコンテナを牽き神埼駅へ進入して来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 19:24
希少なED76-0番台。
希少なED76-0番台。 783系ハイパーサルーンの露払いの後、おごそかに?やってきた貨物4081レです。相変わらず長い編成です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/22 20:59
やっぱ76が好き。
やっぱ76が好き。 赤い電機の、この「赤」が良いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 20:52
まあ、良いっか。(笑)
まあ、良いっか。(笑) そんなに暑いわけでもなかったですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 22:41
こうでなくっちゃ!
こうでなくっちゃ! 伊賀屋駅で各駅停車などを見送り続け、アテも無く待ってます。ま〜コレも休日らしくて私は好きです。 でも、写真撮って楽しんでいると、一社会人として申し訳ないです。鉄道マンの皆様、お疲れ様です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 17:03
清々しい日曜日。
清々しい日曜日。 穏やかに晴れ、山並みや麦畑の緑が輝く素敵な日曜お昼どき、赤い電機がやって来ます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/26 21:11
待った甲斐があった4081レ。
待った甲斐があった4081レ。 乱れたダイヤを回復するため、ヒステリックに走る電車たちを見ていると、「今日の貨物・・・2時間は遅れるナ」とか思っていたケド、1時間ちょっとの遅れで来ました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 20:38
春貨物4081レ、4月9日。
春貨物4081レ、4月9日。 この日は朝から薄日が差し、多少早起きしたこともあって、馴染みの理髪店でボッサボサの髪をカットしてもらうと「桜見物」&「鉄ちゃん」に。場所は前日と同じ「多布施踏切」辺りですが、この日は対岸から撮ってみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 20:52
予定外鉄で、お昼の貨物撮り。
予定外鉄で、お昼の貨物撮り。 この日は予定していた用事が意外に早く片付いたので、ならば!と貨物を撮るために伊賀屋駅です。直線の彼方から駆けてくる貨物にドキドキです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 21:17
休日土曜日の近場鉄。
休日土曜日の近場鉄。 この日は「ななつ星」を久保田方面で撮ったので、後続の貨物も時間的に伊賀屋駅周辺ではなく、鍋島駅近辺でカメラに収めます。 この日の4081レの機関車は、ED76-1017号機。ゆっくりカーブを切って終着駅「鍋島駅」へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 22:46
回想:続続、電機の墓場。(ED76編)
回想:続続、電機の墓場。(ED76編) 国鉄からJRへ引き継がれなかった電機たちが身を寄せる鳥栖操車場。最終回の今回は、魂を抜かれてココでたむろするED76たちを供養します。 まず、昭和40年製の1次型の6号機。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 22:40
回想:電機の墓場。
回想:電機の墓場。 ここは国鉄末期の「鳥栖操車場」。JR化を目前に控え、大胆な列車運用の変更、施設、組織の見直し等で職を失った交流電気機関車の廃車体が留置されていました。その数は日を追うごとに増えてゆき、この日の時点で15両が身を寄せていました。 駅のホームからも見えていたので、いつか撮らせてもらわねば!と思っていたら大学の鉄研の仲間も賛同し、みんなで訪問して叶いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/02 20:38
春貨物4081レ、3月26日。
春貨物4081レ、3月26日。 午前中は晴れ間も見えて、上々の撮影日和で出掛けたものの、お昼前に天気が急変!なんと雨粒が落ちてきました。引っ込みがつかずカメラを構えて待ってると、ライトを光らせナナロク貨物の到着です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 23:35
春貨物4081レ、3月25日。
春貨物4081レ、3月25日。 あちこちで春の花が咲き乱れる3月最後の土曜日のこと。この貨物は絶対撮ろうと思っていたので場所を探して彷徨ってたら、良い時間調整になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 20:59
春貨物4081レ、3月20日。
春貨物4081レ、3月20日。 3連休最終日は、前日の晴天がウソのような曇り空。 と、遂に冷たい雨粒が落ちてきたお昼時です。列車に遅れがないことを祈って待つ線路際の私でしたが、定刻通り現れて一安心。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 23:08
春貨物4081レ、3月18日。
春貨物4081レ、3月18日。 ななつ星を撮った後、40分ちょっとで今度は貨物がやって来るので、春風情を満喫しつつ、テキトーに時間を潰しながら待ってると・・・来ました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 18:50
回想:ED76単行。
回想:ED76単行。 今ではかなり見ることが難しくなった、ED76の「単行機関車列車」。 この日はラストナンバー1023号機が、ED76独特のジョイント音を響かせて、鹿児島本線を下ります・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 22:53
春貨物4081レ、3月12日。
春貨物4081レ、3月12日。 日曜日の今日は暖かな春の陽気に誘われて、お昼の貨物を撮りに伊賀屋駅方面へ出かけました。所々で菜の花が咲いていて、タイトルに相応しいカットを狙います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 20:55
春貨物4081レ、3月5日。
春貨物4081レ、3月5日。 ダイヤ改正後初鉄ちゃんのこの日。期待と不安でどうかなりそうな気持ちで(汗)、貨物4081レを待ってます。貨物時刻表に記載された通りならば、機関車はED76のハズなのですが・・・ あ、きた! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 22:32
春貨物4083レ、2月26日。
春貨物4083レ、2月26日。 一旦帰宅し昼食を取ると、しばらくして再び神埼方面へ出向きます。何だか時間と燃料が勿体なく思えますが、それに勝る魅力と価値が今の4083レにはあります。ダイヤ改正前でED76の動向に少々神経質になっているのかナ? で、まあ再び神埼駅です。駆けてくるED76に、まずは光学30倍ズームのコンデジで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 23:49
春貨物4083レ、2月25日。
春貨物4083レ、2月25日。 4083レを撮るとは言ったものの、一旦自宅へ戻ると出遅れてしまい、鍋島駅で入れ換え中の姿しか撮ることができませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 23:42
回想:不思議と、よく出くわしたED76-38。
回想:不思議と、よく出くわしたED76-38。 ED76-38。この機関車は不思議なことに、いろんなところで顔を合わす機会の多い車両でした。そこそこ写真を撮っていると、そういう車両っていますよネ。 ED76−38号機。昭和45年6月11日東芝府中工場にて落成。新製配置は鹿児島機関区。 撮影:昭和61年7月28日 神埼駅-伊賀屋駅間 にて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/02/18 22:15
大宮の鉄道博物館のED76。
大宮の鉄道博物館のED76。 といっても、実物ではなく、ビッグスケールの模型です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/17 23:34
回想:模型チックな一般貨物。
回想:模型チックな一般貨物。 ネタの収穫が滞りがちなもので、夜な夜な回想ばかりやってる私ですが、よろしくお付き合いのほどを。 チキや工場の配給車、中間には「ヨ」を連ねた面白い編成。こういう「何でもアリ」な一般貨物が懐かしいですネ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/22 22:45
回想:ED76-41。
回想:ED76-41。 いろいろ撮ってきたED76ですが、個人的には1次型の一桁ナンバーや、区切るのも変ですが、10番台30番台あたりが馴染み深く、40番台など撮っていないと思っていましたが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 22:33
回想:ED76-39。
回想:ED76-39。 毎日の残業と休日も用事があったりで、新ネタの収穫がままならず、今宵も回想です。 門司機関区へ訪問した折、何気なく撮ったED76-39です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 23:47
回想:大淀川の畔にて。
回想:大淀川の畔にて。 晴天、日曜、気ままな1日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 23:10
快走!ED76!
快走!ED76! この日は昼過ぎから天気は回復し、大した用事も無く4083レを撮ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 23:02
回想:ED76「さくら」と稲こづみ。
回想:ED76「さくら」と稲こづみ。 先日刈り取った稲を干してある風景をアップしましたが、「昔、撮ったの無かったかな?」と探してみたら、1カット出てきました。西谷峠を駆け下りる「さくら」と「稲こづみ」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/22 00:25
休日は76で。
休日は76で。 夏場は金曜日が休みで、土日と合わせて3連休の週があったりする勤め先です。でもその分、冬場がコワイです。 で、この日は特にすることも無く、ゴミ出し、自宅の清掃、スクーターの手入れをした後、思いつきで昼過ぎの4083レを久しぶりに撮りに行きます。でもダラダラしていたら時間に余裕が無くなり、場所はパッと思いついた伊賀屋駅で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 20:51
連休最終日のごほうび。
連休最終日のごほうび。 今年の盆休みは6連休でした。最終日となった今日は朝から雷雨で叩き起こされましたが、その後天気は回復。お昼の4081レを撮りに行きましたが、運休?なのか、いくら待っても来ません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/16 20:51
回想:写り込んだレフ板。(笑)
回想:写り込んだレフ板。(笑) とある天気の良い日の門司機関区。左のマニ44やED76を撮ろうとしますが、レフ板が強烈に反射! そのお邪魔なレフ板の正体は・・・(写ってるケド) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 21:51
体内時計、狂う。
体内時計、狂う。 時間が空いたお昼過ぎ、下り2本目の貨物が撮れそうだったので、スクーターで市内の長崎線沿線へ。頭の中では5〜6分余裕があったので、タオルで汗を拭いたりカメラのレンズを交換などしてると近づく列車の音・・・ あちゃ〜!!撮ろうとしていた4083レがぁ〜!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 22:11
がんばろう九州!
がんばろう九州! 最近、この文言のステッカーを貼ったED76を、某ネットニュースで知ったのですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 21:43
帰れません・・・撮るまでは。(笑)
帰れません・・・撮るまでは。(笑) 雨・風に頭が痛い今回の撮影。貨物4083レ目当てに粘っていますが、1時間待って来なかったらどうしよう?でもせっかくだから、もう少し頑張るか!とか考えていたら・・・来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 21:29
回想:715系8連とED76単行。
回想:715系8連とED76単行。 最近は勤め先の年度末でバタバタしておりますが、それも今夜でオシマイです。(多分) そんな訳でネタもありませんので、またまた昔の画像から。 グリーンのラインが入った下り715系8両編成と、上っていくED76の単行。正式には「単行機関車列車」と呼ぶんでしたネ。たまには思い浮かべないと忘れてしまいそうです。トシかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 23:52
回想:国鉄の若草色コンテナと76の1000番台。
回想:国鉄の若草色コンテナと76の1000番台。 当時は当たり前だったこの国鉄の若草色コンテナ。まだ車掌乗務が健在だったのか、コキフも懐かしい高速貨物。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/29 22:55
回想:ED76の1次型 その8。
回想:ED76の1次型 その8。 ED76の1次型とは、昭和40年登場の1次グループを言うそうで、1〜8号機までを指すそうです。ブレーキの無い中間台車、ステップの無い、角の丸いスカートなどは1次型だけのもの・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/24 21:58
回想:国鉄門司機関区、最後の輝き。
回想:国鉄門司機関区、最後の輝き。 昭和61年に訪れた門司機関区。赤いED76や銀色に輝くたくさんのEF30。奥には鳥栖客貨車区の廃止で門司客貨車区に移籍したお座敷12系客車「海編成」も居て、如何にも国鉄末期の「門司機関区」の光景です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 22:41
待てば待つほど美味しい貨物。
空腹を満たしに一旦帰り、時刻を見計らって再び立つ線路ぎわ。でも・・・ お目当ての4083レはなかなか現れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 20:43
回想:ED76の1次型 その7。
久しぶりに76の1次型ネタです。 12系客車を牽いて長崎本線を上る8号機。撮影日からして、有田陶器市関連の団臨か?と思っています。後に連なる12系も、一番前にスハフ12を1両増結して7両編成は豪華です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/08 22:53
久し振りに陸橋にて。
ココは地元で「西部環状線」と称される国道208号線にある、長崎本線を跨ぐ陸橋です。 比較的カーブが少ない、この辺りにしては立派なカーブが魅力の場所です。架線柱ジャングルと、側の団地や陸橋を通行する車&歩行者の視線を気にしなければですケド。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 23:14
今日の鍋島貨物。
身に堪える暑さの中、今日土曜は仕事でした。 でも公休出勤の日は、社の決まりで定時退勤。日も長くなり、夕方の好天にも恵まれたので、デジイチを取りに自宅へ寄ると鍋島駅へ行きました。すると・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/14 21:25
回想:国鉄末期の「車扱貨物」。
合理化の波が押し寄せ、いろいろな「当たり前」が姿を消していった国鉄末期でしたが、まだ一般の車扱貨物が走っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 17:34
病院混んでて予定が狂う・・・。
土曜日の今日。午前中に血圧の薬をもらいにかかりつけの病院へ行ったところ、待ってる患者さんが異常に多く、普段ならば1時間も掛からず終わるところ、なんとまさかの2時間半待ち! 休みが多いこの時期、しかも土曜日で午後は休診なので集中してしまったようです。 なので、午前中の撮影がまったくできず、なんとかお昼の貨物にはギリギリ間に合いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 22:03
赤い電機の4083レ。
お気に入りのポイントに着いて、すぐに近くの踏切が鳴り焦ります。時計を見たら、もう4083レが来る時刻でした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 23:41
回想:ED76が普通にゴロゴロ居た頃。
今日は何かと忙しく、ネタの収穫がままなりませんでしたので、ちょっと前を回想します。 今回は電機で賑わう昭和61年の門司機関区です。交流電機のED76がバリバリで、交直流機のEF81は400番台の配備が落ち着いた頃だったと思いますが、ギンギンのEF30もまだ残っており、電機ファンにはたまらない時期ではなかったでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 22:34
星の観測できずとも・・・。
「ななつ星」が毎週土曜日のお昼前に観測できる佐賀地区ではありますが、この日も仕事。残念! とりあえず仕事を終えた夕方の帰りに、ED76を拝もうと鍋島駅へ赴きました。 外からは満足に撮れないので、入場券を買って中に入り、お目当ての機関車へ向って歩きますが、残りわずかな日照時間に足は自ずと早歩き。手前は4081レを牽いてきたEF81-503。その向こうに・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 18:18
久しぶりに鍋島(貨)で眺めるED76。
神埼駅-伊賀屋駅間で見て、撮って、興奮したED76です。スクーターで鍋島駅まで追っかけてきましたが、構内の入換えに間に合いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 21:30
振替休日の待ちぼうけ鉄。
今日は先日の休日出勤の振り替えで、休みをもらいました。 少々バテ気味だったので休養日を決め込みましたが、先のダイヤ改正以降、4083レでED76が鍋島へ来ているらしく気になるので、時刻を見計らって出かけました。 麦畑が広がる農道で待ち構えると、さっそく「かもめ25号」が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 21:22
残念写真館。【その3】(寒い夕暮れ時の「ニモレ」)
今日も寒かったですネ!これでもか!っていうくらいオシッコが出ました。 さて、今宵はまた「残念写真館」です。一度はお蔵入りしたものの、被写体の貴重さに成仏できない写真を供養する企画。 今回は、寒くなると思い浮かぶアレです。(ドレ?) 雪が残る田んぼの中を、佐賀駅に向かう下り荷物列車です。牽引するED76の屋根からはSGの白い蒸気が吹き上がっていますが、イマイチわかりづらい・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 23:55
回想:迫る夕闇、上る「はやぶさ」。
学生時代に仲間と出向いた原田駅です。大学のその日の講義も終わり、仲間が集うと原チャリ組は30分くらい走った所の原田駅で、よく鉄ちゃんしたものでした。 決まって夕方だったので、東京行きのブルトレ「はやぶさ」を眺めたりもしましたが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/13 23:52
残念写真館。【その2】(遅れて来た電ディー重連)
ヘタ過ぎて、お蔵入りしたものの、被写体の貴重さに成仏できない写真を供養する企画。 2回目の今回は佐世保線の貨物ですが、ED76のプッシュ・プルに、DD51が付いた変則3重連・・・ 先頭のED76の次位に回送?のDD51。この2両の機関車の後に貨車が続き・・・最後尾にもう1両のED76でした。 武雄温泉駅で出発前を目撃し、西谷峠で撮ろうと待っていたところが、ダイヤが少し乱れてたようで時間になっても列車が来ません。しびれを切らし駅へ戻っていたところ、何と途中で来てしまいこのザマです。(ド真... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/08 23:48
残念写真館。【その1】(不意の重連電機)
ヘタ過ぎてお蔵入りしたものの、被写体の貴重さに成仏できない残念な写真を供養する新企画、題して「残念写真館」。 第1回目はコレです・・・。 ED73とED76の重連が荷物列車を牽いて(見えない)鹿児島本線を上っている写真。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 23:52
回想:みどりぃ〜の中をぉ〜走り抜けてく真っ赤な○○♪
タイトルの通りです。筑豊本線が分岐した所から少し二日市寄りの山岳路線風の景色を抜ける貨物です。赤いED76が、午後の西日に光りながら鹿児島本線を上っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 00:32
回想::国鉄な風景。(門司機関区にて)
辛い残業から帰宅して、風呂入って晩御飯食べ終わったらこの時刻。 ネタというネタも無いので、回想でも・・・と思います。 今回は、度々登場する門司機関区を訪問した際の画像でも。 バリバリの逆光線で見づらいのですが、ED76とEF30の並びなど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 01:33
洗ってあげたくなる機関車。(笑)
差し出がましいとは思いますが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/11 19:04
懐かしいネガ、出てくる。
きちんと保管していたつもりでしたが、なぜか行方不明になっていたネガが、久しぶりに出てきました。 (本当は春の出来事でしたが。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/01 22:39
回想:ED76の1次型 その6。
きょうも残業4時間。へろへろの、へろ〜 ネタというネタもありませんので、昔撮った画像でしのぎます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/29 23:31
「SL人吉」をどこで撮ろう?
最近更新が深夜になりがちです。どうもスミマセン! 熊本駅から八代行きに乗って鹿児島本線を下ります。肥薩線まで入っても良いのですけど、まだ熊本市内に目的があるし、宿が2泊も取れなかったので、あまり奥には行けません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 23:37
麦畑で春を満喫。
「アイリスの丘」から鹿児島本線の肥前旭駅-久留米駅間へやってきました。 昔は開けていてコレといった特徴の無い区間でしたが、今では林立する九州新幹線の高架橋に風景が一変してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/26 20:42
回想:ED76の1次型 その5。
ED76の1次型のパンタグラフは、このような大きなタイプでした。1次型のみならず4次型(30号機)まで踏襲されたそうですが、そちらは後に下枠交差式に交換されていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 21:22
回想:ED76の1次型 その4。
最近仕事がピークを迎え、人間性をも変えてしまうほどの忙しさに明け暮れております。 でも、もうあとちょっとの間と思って頑張っております。春になれば、再び元のスタイルに戻したいと思っていますので、どうかご辛抱を。 今回は1次型も1次型の1号機です。鹿児島本線原田駅で、旅客列車に道を譲るために停車中を戴きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/15 20:39
回想:貨物列車は誰のもの?
現在では鍋島駅が終点の長崎本線の貨物列車です。でも昔はこのように「バルーンさが駅」付近でだって撮れたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 20:49
回想:ED76の1次型、その3。
JRには1両も引き継がれなかったED76の1次型は、まさに国鉄の記憶そのもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/24 23:45
回想:ED76の1次型、その2。
今日は天気が悪いのを良いことに、自宅に引きこもって「充電の日」をきめ込みました。待ちに待った日曜日は「骨休め」最優先。なんだか情けないですが、トシですかネ〜。 先日の続きではありませんが、我が九州のED76の初期型を偲びます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/22 21:00
回想:ED76の1次型。
今ではEF81の影に隠れて存在が限りなく薄いED76。運用もずいぶん減りました。 そんなED76が元気に九州を走り回っていたころの画像です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 23:44
ED76のシルエット。
また、そろそろダイヤ改正が気になる季節です。みなさんも、お気に入りの列車、車両の動向が気になるのでは?私は・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/06 23:58
実家のコレクションをあさる!その9
このところ帰宅が遅く、更新が苦しくなってきました。 新ネタも無いので、ここはまた実家の押し入れネタでも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/05 23:38
マルタイの移動?
真夜中に稼働しているのは見たことがあっても、移動の準備か到着したのかわかりませんが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/21 20:41
回想:西陽に輝くED76。
九州を南北に貫く鹿児島本線。午後の西陽がまぶしい時間に貨物を牽いたED76がギラリ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 21:18
回想:原田駅を通過するED76の貨物。
夕方の原田駅は、機関車好きにはたまりませんでした。 鹿児島本線を上る一般貨物や、ブルトレ「はやぶさ」、それを退避するコンテナ列車など、よく仲間と見に行ったものでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 20:58
回想:ED76-34号機。
たくさん造られたED76にあって、単行でよく出会う機関車がいました。 この人デス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 21:53
定時退勤。足は鍋島駅へ。
地獄の繁忙期が明けて約一月半(もうそんなになるのか?)。定時で退勤できる、一年で一番甘美な時期真っただ中の私です。 夏至の頃に定時退勤。昔なら東京行きのブルトレなんか余裕で撮れた佐賀でしたが、もう無いモノを言っても仕方ないですネ。撮れる列車を撮りに行くだけです。とりあえず鍋島貨物を覗いてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/12 22:08
臨貨で拝めるED76。
いつもは2本の貨物がやって来る鍋島ですが、現在、期間限定の臨時貨物も運行中です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/30 22:29
休日出勤のご褒美?鍋島貨物でED76。
4月になり我が社でも殆どの部署が落着きを見せ、出て来る者もいない土曜日だというのに仕事の私。 でも、ま、公休出勤時は残業無しで帰らないといけませんので、定時後その足で鍋島(貨)へ向かいました。すると・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/05 22:54
惜別、長崎運転区。
ん〜、帰りが遅くなり、久しぶりのアップも遅い時刻になってしまいました。本当にすみません! もうしばらく(3月一杯まで?)は、こんな状況が続きます。どうかお許しを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 00:27
回想:最後に見たED76-1号機の完全体。
こんばんは! 大きな仕事が一区切りつき、今日は21時過ぎには帰宅できました。でも、矢継ぎ早に次の頭を痛めそうな仕事が動く気配!なかなか辛い繁忙期です。ま、帰宅した時くらいリラックスしたいものですよネ。 このところ新しいネタの収穫がままなりませんので、今日は(も!)回想ネタです。どうかお許しください。 今日回想しますのは、現在門司港で「さらし首」で見ることのできるED76-1号機ですが、私が同機をちゃんとした姿で最後に見た時のことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/16 00:17
回想:箱崎駅でホキ列車。
久しぶりに古ネタです。 北九州へ向かう道すがら、なぜかホームに降りた箱崎駅。 理由はホントにです。 ここで撮っていたのが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/12 23:17
日帰り関門旅行 2013 【その7】
屋外の新しい展示物が気になるので行ってみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 22:48
回想:「鳥栖駅6番のりば」からの眺め
このごろ昔を思い返すことが多くなった私です。トシとった証拠ですかネ〜。 「そういえば、あんなの撮ったっけな〜?」と、押入れを探してガラクタ箱から出てきたのがコレ。(おいおい・・・) それは午前9時ちょい過ぎの「鳥栖駅6番のりば」からの眺めです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/17 18:45
回想:ED76単行
近頃、残業ばっかりで更新も遅くなりがちです。どうもすみません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/06 22:35
秋の夕日に76がまぶしいゼ!
どういう訳か、すっかりEF81に乗っ取られた?鍋島貨物でしたが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 22:33
コンテナ列車にはコキフが似合うと思います。
「とびうお」号の成れの果て。白いコンテナを載せた高速貨物です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/11 21:53
どうしても撮れない503号機(涙)
こんばんは!今日も暑かったですネ! こちら佐賀市では最高気温が38.6℃もあったそうです。 外で仕事していましたが、汗が止まりませんでした。 皆さんも熱中症にならないよう万全の体制でお出かけください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 23:00
快走!ED7656!
あ〜、暑いですネ〜。 その上、夕方になっても夕立すらこない。これでは身も心もカラカラです〜! そんな今日、カマの運用情報サイトによると、4083レでED76がまた鍋島に来るらしいとの情報が!それも唯一の白帯車56号機とのこと!コレは撮りに行かねば! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/17 21:37
「国鉄」なコンテナ列車(笑)
JRFの、あのサツマイモ・カラーのコンテナが1個もありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 21:10
夏草のエンドレール
鍋島貨物到着後、入換に忙しいED76です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/24 21:02
海水浴臨、かな?謎の「鳥嶋王国号」
連日の猛暑!たまりませんネ! 学校のプールで遊べる小学生の娘がと〜っても羨ましい今日このごろ。 今回はあまり記憶に無い「海水浴臨」かと思われる画像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/23 21:23
クセになるお立ち台「大淀川橋梁」!
忘れた頃にやってくる、一昔前の宮崎ネタです。 (新ネタが収穫できるまで古ネタで凌いでいます。お許しくださいませ) これだけのスパンのあるデッキガーター橋は魅力的です。古くから名所になっていることに納得できます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 23:08
ED76の屋上観察
前回の続きになります。 到着後の入換作業も終わると、機関車は所定の位置に停車。パンタを降ろしてお昼寝タイムとなります。 いつもなら貨物事務所前や側線で休むことが多いのですが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 22:16
ひょっこり顔出すED76
ちょっと古い話でスミマセン。 10日前の6月15日(土)のこと。(古!)午前中は小雨が降っていたものの、お昼前後には雨も上がり、ネタの収穫?に出掛けました。 「今日の4083レのカマは何だろう?」という感じで鍋島駅へ。すると・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/25 21:56
回想:鍋島貨物で重連運転!【後編】
普段ありえない鍋島貨物の重連に一人でギャーギャー騒ぐ私を尻目に悠然と通過して行く重連の4083レ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/05 22:34
回想:鍋島貨物で重連運転!【前編】
また古ネタです。そんなに古くもありませんが。 日曜出勤の振り替えとして休みをもらった、とある火曜日の昼下がり。 このころは休みといえば、佐賀市の西部環状線、八戸(やえ)跨線橋から貨物の写真を撮るのが通例でした。 毎週火曜日は4081レが運休しますので、この日は4083レのみの撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 23:30
回想:新調カメラの試し撮りとブルートレイン「さくら号」
冬場の繁忙期のみの過激なアルバイトが終わり、春にはバイト代で一眼レフを購入した学生時代の春。 夕方の試し撮りで狙うは東京行き寝台特急「さくら号」。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/30 22:04
回想:オリエント急行とED76
昔、某テレビ局と大手家電メーカーの共同企画で、オリエント急行がパリから東京まで走ったことがありましたが、その時の画像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/28 22:02
梅雨入り前の晴天を惜しんで【その3】
いつも読んで下さり、ありがとうございます! とうとう「梅雨入り」した九州北部地方です。小雨がパラついた程度ですが、気象台が「梅雨入り宣言」しました。 撮り鉄の皆様、乾燥剤の準備はOKでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 19:14
健康診断と76三昧!
昨日5月23日は健康診断で1年ぶりの定期入場でした。 問診票を記入し、明日に備える之図。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/24 21:17
最近の鍋島貨物
このところ、4083レで鍋島へED76が頻繁にやって来ます。EF81に何かあったんですかネ。「455号機が富山から帰って来た!」とか「503号機が富山から門司に転属?」など、400番台を何両か廃車にした分の補填はされているようですが、間に合ってないのでED76の登場なのでしょうか。それとも臨貨で機関車に余裕が無いから、どれでも使っちゃえ!なのか。門司のEF81も交直両用の特性を生かした運用が皆無なのでそう考えてしまいます。ま、理由はどうであれ、この日もED76がやって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 20:56
2日連チャン76鉄ちゃん!
勤め先のPCで息抜きにネットで鍋島貨物のカマをちょっとだけ確認・・・ん、!今日もED76が来てるぢゃないか〜!! あと1時間残業しようと思っていましたが予定変更!暗くならないうちに鍋島駅へ!! その前に気になる列車があるので鍋島駅より西へ移動。到着早々来ちゃいました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/22 21:08
ED76に反応してしまいます。(笑)
仕事中にネットでチョイチョイ機関車運用を確認している私は(叱られますネ!)この日、EF81に代わりED76が鍋島に来ていることを知ると、仕事を超高速で終わらせて駅へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/21 21:23
久しぶりに76♪
今日も仕事でしたが、帰りに遠回りして鍋島駅へ。 ありきたりな画像でも・・・と思い、行ってみたら、 なんと!まっ赤なカマですよ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 21:56
回想:76いっぱい!鳥栖機関区
今日回想するのは「鳥栖機関区」です。 「またか・・・。」とお思いになるでしょうけど、お付き合いを。 電機の配置があったわけではありませんが、いつも電機の姿を見ることができた「鳥栖機関区」。 今ではご存知の通り、サッカースタジアムが建ち、当時の面影は微塵もありません。残念! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/12 23:38
ED76重連貨物回想(快走!)
撮影:昭和61年10月6日 原田駅 付近 前にも触れましたがこの貨物(76重連コンテナ)、しばらくハマっておりました。 (どれも同じような画像で変化に乏しいですが...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/01 22:28
ED76が懐かしくなってきました。
当方地元の「鍋島貨物」からED76の姿が消えて久しくなりました。 最初はEF81のみでの鍋島貨物の運転を、私は歓迎したものでした。(浮気者「のりぃ」にげんこつパンチ!) なぜならバラエティ豊かな門司のEF81を2本立てで鍋島駅で見れるのですから、好きな者にはたまりませんでした。 撮影:平成22年5月20日 佐賀駅 にて でも、ED76の姿を鍋島駅で見なくなってから今日までの間に何両かのED76が廃車になってしまいました。そのせいか、あのどこかネジが緩んでそうな中間台車のジョイント音が(... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/26 22:10
昭和61年の鉄パワーに思う。
ブログを始めてから、過去に撮った画像をボチボチと整理しています。 年別に整理をしていると、昭和61年分だけがすごい量になっていることに気が付きます。大好きな国鉄の分割・民営化直前であり、私事ですが学生最後の年。使える時間の多くを鉄活動に費やした結果です。 皆さんも昭和61年は、いつもより多く撮ってませんか? 「原田駅」にて そんなに「お金」も持っていなかったろうに、ヘタながらよくもまあ〜撮ったものだと感心してしまいます。 「神埼駅-伊賀屋駅間」にて JR発足に向け様々な動きがありまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/19 23:21
ED76−55
今もJR貨物で元気に走るED76-55号機。 気が付けば、ED76の最若番!ずいぶん減りましたネ!! このカマ、かつては「お召し運用」にも就いたことのある、栄光の機関車なのですが・・・ その名残りとして、開放テコやつかみ棒に無塗装ステンレスの輝きを放っていたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/11 23:54
皆様、交通事故にはご注意ください!
仕事始めの今日、夕刻より勤め先の会長主催「新年会」が市内の某料亭であり、さきほど戻りました。(明日も仕事なので二次会は遠慮したのでした) 帰りのタクシー車中で運転手曰く「さっき、無線で市内の○○交差点で事故て言いよったです。救急車の7台も急行しとるそうです。怖かですねエ〜」とのこと。どんな事故だろ、救急車が7台って。一生を棒に振るような事故でしょう。そんな事故には生涯無縁でいたいものですネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/04 23:04
「門司駅」で撮り鉄!【その3】
柿の木を見ながら考えにふけっていると、奥の方でED76が入替中。そういえばココは「門司機関区」ですよネ。一部をつぶして「北九州ターミナル」を造ったようで、積み上げられたコンテナが見えます。ここでも風景がずい分変わってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/09 21:14
「九州鉄道記念館」を見学する【その5】
こんばんは!少し冷えてきましたが、風邪には気をつけましょう! 今回で屋外の展示車両の紹介は終わりになります。もう少し展示車両を増やして欲しいです。JR九州さま! そういう訳で今回は展示車の列の一番下り方に留めてありますセラ1239(セラ1)という貨車です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 21:31
「おひげ」が生える前の・・・B
なぜがこの頃、1013号機と出会う機会が多く、再び「荷物列車」牽引の姿を撮っています。 不思議なものですね。 出会うことの多い車両は何度でも会うのですが、なぜか会えない車両というのもいるわけで・・・。 だから「撮りつぶし」は難しいのでしょう。 でも、翌11月1日、国鉄最期の大規模なダイヤ改正で、全国の荷物列車は全滅!その他、JRへ引き継がれない機関車や客車、荷物車、貨車等に大量廃車の大波が押し寄せることになります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/22 11:20
「おひげ」が生える前の・・・A
前回に続き、思春期前の?ED76-1013号機ネタです。 学生時代は、よく仲間たちと連れ立って「ちょい鉄」をやりました。 この日は大学の講義もそこそこに博多のちょい先(上り方)、多々良川鉄橋へ。 ちょうど「あさかぜ4号」がさしかかり、思わずパチリ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/19 22:11
「おひげ」が生える前の・・・@
何気なく撮っていた昔のED76-1013号機のことです。 好奇心でモノクロで撮っています。 マニ44などからなる新型の「荷物列車」を牽いて鹿児島本線を下っているところです。 「荷物列車」。懐かしいですネ!個人的には旧型客車を改造したタイプの古い車両が好きでしたが、それが新型の車両と連結されて走る姿も面白く、興味の尽きない列車でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/17 18:52
定着しなかった「青い76」
JR各社発足後、JR貨物九州支社の塗装を纏ったED76。 さすがにコレには「アッ!」と言わされました。 赤いハズの交流電機を青く塗装する奇抜さに驚いたものですね。 何両か同様の塗装を施されましたが、トップバッターはこの37号機でした。 EF81も408号機がこの塗装のまま富山に転属して注目の的に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/26 23:11
国鉄九州の思い出「佐世保線ED76のプッシュ・プル」
昭和51年7月に電化された長崎本線と佐世保線。私は武雄市に住んでいた時期があり、佐世保線の列車を眺めては時々記録していました。 今回はそんな4枚。 佐世保線 武雄温泉→永尾間には西山・西谷峠という難所があります。25パーミルの勾配がダラダラ続くこの区間は蒸気機関車の時代から「重連」や後押し機関車を連結した「プッシュ・プル」が行われていました。 電化後も、一般貨物列車はDD51に代わりED76が「プッシュ・プル」で、この峠を越えていました。でも1本あったコンテナ列車はED76が単機で引っ張... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/01 23:50
Jリーグと鉄
一見結びつかないモノ同士です。 少々古い話ですが、先日5月12日(土)に鳥栖市にある「ベストアメニティスタジアム」というサッカースタジアムで、地元の「サガン鳥栖」と「大宮アルディージャ」の試合がありました。実はウチの下の娘が「エスコート・キッズ(選手と手をつないで入場する子供)」に声がかかり、タダ券もらって観戦することとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 22:45
ごあいさつ
皆さん、初めまして! 現在、不慣れな設定作業をしています。 本格的な開始までもう少し待っててください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/19 19:19

トップへ | みんなの「ED76」ブログ

のりぃ的鉄ちゃん人生 ED76のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる