アクセスカウンタ

のりぃ的鉄ちゃん人生

プロフィール

ブログ名
のりぃ的鉄ちゃん人生
ブログ紹介
私「のりぃ」の趣味(主に鉄道)と日常の出来事などを、徒然なるままにご紹介致します。

*当ブログ画像の無断使用はご遠慮下さい。

*不適当と判断されるコメント、トラックバックは削除致します。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
山手線の新顔に初乗車!
山手線の新顔に初乗車! 今度は舞浜駅から京葉線で東京駅へ移動しました。京葉線の地下ホームから山手線ホームへは遠い遠い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 23:18
家族サービスの思い出にふける舞浜。(汗)
家族サービスの思い出にふける舞浜。(汗) 千葉方面へ出張で度々出向いた数年前は、この先「海浜幕張駅」まで足を伸ばしたものでした。今日は超遠回りで東京の出張先へ向かっています。というかスゴク離れちゃってますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 22:56
せっかく来たので。
せっかく来たので。 「羽田空港第2ビル駅」からモノレールに乗って移動します。久しぶりの乗車でワクワクします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/20 23:02
朝がつらいよ。
朝がつらいよ。 今日からしばらくは先日の出張ネタです。どうかお付き合いのほどを。 眠い目をこすりながら空港へ向かう早朝5時半。便の少ない田舎の空港では、東京での用事がお昼からでも、こんなに早起きしないといけません。 増便を強く求めます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/19 21:57
台風一過。
台風一過。 ニュースや天気予報の呼び掛けに、身構え迎えた台風18号です。 幸い当地方では大したこともなく過ぎ去り、今朝はお日様が顔を出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/18 21:31
回想:下関駅で下り貨物。
回想:下関駅で下り貨物。 今日は天候も運行状況も芳しくないので、久しぶりに回想ネタです。 下関駅のホームの突端で撮った下り貨物。EF30重連のコンテナ列車が幡生方面からやって来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/17 21:11
今日の・・・4081レ。
今日の・・・4081レ。 強い台風18号接近中ですネ。こんな時に「ななつ星」って運転されるのか?と、思いつつ定番ポイントで待っていたら、このあと長崎本線と佐世保線、大村線などが減便、夜より運休するとのことで、お星さまの通り道がすべて塞がれてしまうことがわかりました。 でも、「お昼の貨物くらいは撮りたいナ〜」と、40分ほど後にやってくる貨物4081レを、そのまま大豆畑で待ってると・・・ 定刻通りに駆けてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/16 19:19
夜の鍋島貨物。
夜の鍋島貨物。 例のコンテナを載せた列車を見送ろうと残業後に鍋島貨物へ寄ります。載るなら、たぶん1086レだろうと思っていたらビンゴ!発車し出て行く列車の最後部に、あのコンテナの姿を確認!写真は撮れなかったものの見送ることができ満足です。 で、画像は上り2番手の1054レ牽引のため待機しているED76。帰り道に、ちょっと良いカンジだったので1カットだけ撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 21:43
久しぶりの20ftコンテナ。
久しぶりの20ftコンテナ。 出張からは無事に帰ってきました。久しぶりの東京で、空き時間を有効に活用した有意義なものになりました。(もちろん仕事も!)ま、そのあたりは後日ご報告ということで。 さて、今回はこっちの仕事です! 今回の出荷は北海道のお客様に納品のため、鉄道コンテナでの出荷です。当初は12ftコンテナで準備を進めていたところ、荷が多すぎて載り切れないことがあとでわかり、20ftコンテナでの出荷となった次第です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/14 23:59
撮れそうでできないアングル。
撮れそうでできないアングル。 県道の陸橋から下り貨物を撮った昔。車も今ほどまで多くなかったのか、あるいは撮影ポイントを探して夢中だったか定かではありません。歩道は反対側にあり、こちら側は車道の狭い路側帯から撮っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/12 23:59
お昼過ぎの唐津線にて。
お昼過ぎの唐津線にて。 もしかして、下校中の娘が乗ってるかもしれないと思いつつ、カメラを向ける土曜日昼過ぎの佐賀行きYDC。なんだか照れくさいながら、とりあえず撮ります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/11 22:57
ザ・連続写真。(笑)
ザ・連続写真。(笑) 直線の見通しの良い場所で「ハウステンボス+みどり」を待っていると、撮りたかった従来塗色の編成が姿を現しました。 もう、シャッターボタン押しっぱなし!以下、抜粋して載せております。ご笑覧ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/10 21:15
今日の「ななつ星」、9月9日。
今日の「ななつ星」、9月9日。 撮る気満々の今日は朝から絶好の撮り鉄日和で、家の掃除や片付けを終えると出発です。 行先はいつもの伊賀屋駅周辺はパスして、今回は肥前山口駅周辺で。 稲やオクラ畑が広がるのどかな風景。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 21:22
清々しい季節。
清々しい季節。 あれたけ茹だっていた日々から少しずつ季節はうつろい、吹く風も爽やかに秋めいてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/08 23:57
盗みは、いけません!
盗みは、いけません! 先日ニュースで「碓井鉄道文化むら」の気になる話題が。 なんでも、展示車両のマスコンの部品が盗難に遭ったとかで、キャブに入れた展示車両に鍵がかけられ、入れない措置を施したとのこと。その車両とはEF70-1001号機。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/07 22:23
久しぶりに。(笑)
久しぶりに。(笑) 久しぶりにNゲージ車両を購入デス。マイクロエース製ED76-78号機「サザンクロス仕様」。 コレ、値引きしても売れてないようです。数か月前から陳列棚にありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/06 22:08
佐賀駅で列車撮って駅弁買って・・・。
佐賀駅で列車撮って駅弁買って・・・。 入場券を買って貨物だけ撮って帰るのは勿体ないので、他にイロイロ撮って元を取りたい私。目につくモノイロイロ撮りました。 今のうちにバンバン撮っておきたい特急「ハウステンボス」の赤クロハや・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/05 22:31
佐賀駅で4081レ。
佐賀駅で4081レ。 いつもは伊賀屋駅周辺で撮ってる4081レ。この日は趣向を変えて佐賀駅にて。 轟音と共に去るED76-1019号機。迫力があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/04 22:40
水辺のナナロク。
水辺のナナロク。 ななつ星を撮った足で鍋島貨物駅へ向かいますが、どうせ外からは撮れないので、ココで進入してくる4081レをお出迎えします。水位が増した農業用の水路で水鏡を目論んだものの、風に波が立ってしまい残念、残念。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/03 19:00
今日の「ななつ星」、9月2日。
今日の「ななつ星」、9月2日。 このところ朝晩がずいぶん涼しくなり、急に秋めいて参りました。まあ、昼間は相変わらずですが。 さて今回はどこで撮るか最後まで迷い、気づけばバルーンさが駅近くの小さな踏切。青々と大きく成長した稲のじゅうたんが広がる田園地帯。離れた農道では、どっかの営業マンが車を止めて昼寝してる。こんな処で撮るのは私くらいなものです・・・と、手を振り歩いて来る人影、かちかちさんです。 偶然思いがけず久しぶりの二人鉄で「ななつ星」を迎撃、いえいえ、お出迎えすることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/02 19:15
特別業務の帰りに。(笑)
特別業務の帰りに。(笑) 佐賀市南部の「川副町」にある、社の施設の除草作業に終日動員された私。直行直帰OKとのことで自宅より直行。でも予定時刻より早く解散になり、直帰も勿体ないので、近くにある旧国鉄佐賀線跡のハイライト、「筑後川昇開橋」へ寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/01 22:09
ED72の中間台車。
ED72の中間台車。 門司港の「鉄道記念館」に保存されているED72唯一の保存機1号機。以前、北九州市内の公園に保存さてていた時は今とは違い、足回りを間近で観察できたものでした。 昭和61年 北九州市 老松公園 にて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 23:19
回想:門司駅でDD13。
回想:門司駅でDD13。 交直流電機が撮りたくて、タマに訪れた門司駅でした。スジもわからずホームを行ったり来たりしていてひょっこり出てきたDD13。丸いヘッドライトがとってもキュートなディーゼル機関車です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/30 21:44
交流電機の赤色が映える鉄日和。
交流電機の赤色が映える鉄日和。 鍋島貨物に到着です。思った通り、ED76が入換作業の真っ最中でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 21:54
晴天の日曜日鉄。
晴天の日曜日鉄。 前日とは打って変わり、朝から晴れた日曜日。実はこの日、地元を流れる嘉瀬川(かせがわ)で、第21回「遣唐使船レース」というものがあり、勤め先も出場しているので応援に。 出場チームは企業、団体、官公庁など様々。昔の遣唐使船を模した手漕ぎのボートをチームで漕いで早さを競うレース。今年は県内外から41チームがエントリーしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/28 20:46
夏草まみれですみません。(汗)
夏草まみれですみません。(汗) ななつ星を撮ったついでにお昼の貨物も戴きます。が、雨上がりの空は透明感が無く、撮らずに帰っても良かったかもデス。あーだ、こーだ迷っているところへ来ちゃいました。 手前では足回りが雑草に隠れてしまい、残念な仕上がり・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 20:57
今日の「ななつ星、8月26日。
今日の「ななつ星、8月26日。 車両のメンテや梅雨を避け運休していた「ななつ星」。先日8月22日の「3泊4日コース」で運転を再開し、今日は「1泊2日コース」で6月17日以来久方ぶりに西九州地区へやって来るのですが、最近の好天から一転、朝から雷鳴を伴った土砂降りで、運転が心配な佐賀市界隈でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/26 22:08
残暑!残暑!そうざんしょ〜!
残暑!残暑!そうざんしょ〜! 鉄ちゃん川柳〜。チョロチョロ、カポン! 去年より、身体に堪える、暑さかな。 by のりぃちゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 21:13
去りゆく盆休みを名残惜しんでD(最終回)
去りゆく盆休みを名残惜しんでD(最終回) 帰路に就いた早々、気づけば4083レが鳥栖駅を出る時刻。何とか撮りたいと思ったものの、事前に考えていなかったので焦りマス。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/24 22:28
去りゆく盆休みを名残惜しんでC
去りゆく盆休みを名残惜しんでC 鳥栖駅からスクーターですぐ隣の田代駅へ行きます。駅間距離1.2kmは、山手線浜松町-新橋間と同じ距離!でも景色は遥かにのんびりしている鳥栖界隈。ホッとします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 21:33

続きを見る

トップへ

月別リンク

のりぃ的鉄ちゃん人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる