のりぃ的鉄ちゃん人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別業務の帰りに。(笑)

<<   作成日時 : 2017/09/01 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

佐賀市南部の「川副町」にある、社の施設の除草作業に終日動員された私。直行直帰OKとのことで自宅より直行。でも予定時刻より早く解散になり、直帰も勿体ないので、近くにある旧国鉄佐賀線跡のハイライト、「筑後川昇開橋」へ寄ってみました。
画像

少し風が強いものの、堂々とした昇開橋は、今日も可動桁を上げたり下げたりしていました。
せっかく来ましたので、橋の駅「ドロンパ」に入ってみます。
画像

ここで買える商品は、各種お土産、お菓子、総菜、鮮魚(有明海特有の珍魚)、野菜の種といった、観光客と地元民のどちらにもウケるラインナップです。
「クチゾコ」という魚は、有明海の「舌平目」のことで、普通は「煮つけ」や「ムニエル」で食べる白身の美味しい魚ですが、「シマクチゾコ」は漁港のある町ならでは。
画像

で、私が買った3品。お茶のお供「昇開橋煎餅」「小城羊羹」に晩酌のアテ「味付け赤貝の缶詰(有明海漁協製)」。コレで合計995円はリーズナブル。
画像

昇開橋煎餅のアップ。ちゃーんと「昇開橋」の焼きが入っています。番茶のお供に是非!
画像

じっくり眺めると、面白い買い物ができる「ドロンパ」です。
撮影:平成29年9月1日
画像

*撮影:昭和61年9月30日 諸富駅-筑後若津駅間  にて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
こちらは、朝から台風の影響でが降っていましたが、やっと上がりました。北の空が少し青くなっていたので、これから夏空が戻りそうです
筑後川昇開橋、いいところですね。初めて知りました船が通るときは開くのですね。佐賀線の列車の画像もいいですねぇ昭和の香がプンプン、通ってみたかったなあー
住んでいる区にもよく似た橋が架かっています。東京湾に、「東京ゲートブリッジ」と言って、4年前に完成し、1618mあり、恐竜のような形をしています。ここも面白いですよ、は通りませんが…
ミックン
2017/09/02 11:40
ミックンさん、こんばんは!
この昇開橋ですが、佐賀線の廃線後は遊歩道として整備されていて、決まった時刻になると作動させて、対岸へ歩いて渡れるようにしてあります。また、ドロンパへツアーバスが来ることもあり、お客さんに渡ってもらえるようにサービスで動かすこともあります。潮風の中を歩いて渡ると独特の雰意気があり、なかなか楽しいですヨ。
「東京ゲートブリッジ」は、出張の折に飛行機からも見えるので存じ上げてはおりましたが、1618mもあるのですネ〜!大きいし、面白い格好で、本当に恐竜みたいで。
コメントどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
のりぃ
2017/09/02 18:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
特別業務の帰りに。(笑) のりぃ的鉄ちゃん人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる