回想:初めてのデュアルゲージ。

5年前の関東一人旅で訪れた箱根湯本駅。
そのホームから撮った小田急と箱根登山鉄道の共用区間。駅手前でそれぞれが分岐しています。(´▽`)
やはり鉄道が好きな人ならば、思わず撮ってみたい景色ですネ!
狭い方が小田急線で、広い方は箱根登山鉄道。
こういう景色は日本中探しても、そうあるものではありません。(^_-)-☆
で、その箱根湯本駅で思わず勝った駅弁。
なかなか豪華で美味でした。ヽ(^0^)ノ
あー、思い出すとツバが出る、いやいや、
よだれが出る!!(^◇^;)
アレグラにも会えましたヨ。(´▽`)
私の「死ぬ前にもう一度訪れたい場所100選」の一つです。(^_^;)
撮影:平成27年10月 箱根湯本駅 にて

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

shadom
2020年10月09日 00:10
こんばんわ^^)) 箱根登山鉄道線に訪れたことがあるのですね^^))  かなりマニアックな路線です^^));; 去年の台風により、つい最近登山鉄道が運行再開したばかりなんです~~)) 箱根は、実家から40キロ程度と近く、昔の仕事場の帰りによく車で、箱根湯本の温泉につかりに行ったものです^^)) 今は都内に引っ越してしまいましたが....  弁当美味しそうですね^^))  電車を使用し、箱根湯本駅で降りたのは30年以上前のことなんで、駅周辺はうといんです^^));;
素敵な弁当も売っているのですね^^)) おいしそう^^))
新型コロナウィルス感染症の影響で、つい先日、湯本駅付近の小田原名物のかまぼこ屋さんが、破綻してしまいテレビで報道されてしまいました。去年箱根は、火山活動が活発化して地震が多く、観光客激減、台風で、登山鉄道は大打撃、今年はコロナと元気のない箱根ですが、早く観光客が戻ってきてくれると嬉しいですね。
ハチイチ
2020年10月09日 14:46
こんにちわ。
自分も5年前に当時勤めていた会社の研修で、終点の強羅まで初めて乗りました。もう一度乗ってみたいと思わせる数少ない鉄道のひとつですね🚃
2020年10月09日 22:23
shadomさん、こんばんは。<(_ _)>
この時は勤め先から永年勤続表彰で旅行券をもらったので、本当は家族で行く予定でしたが、家族が行けない事情が発生し、私1人で行ったのでした。(^_^;)
初めての箱根でしたが、さすがにウワサの急勾配には魅了されました。ヽ(^0^)ノ
また、古い電車が頑張っていて、アレグラやベルニナより少し待ってわざわざ古い電車に乗ったのも思い出です。(^_^;)
復旧した箱根登山鉄道。いつかアジサイのシーズンに訪れたいと、夢を抱いている私です。(´▽`)
のりぃ
2020年10月09日 22:31
ハチイチさん、こんばんは。<(_ _)>
そうでしたか。見どころ一杯のこの鉄道にあなたも魅了されましたネ!(´▽`)
急勾配をグイグイ登って行く電車、素朴なトンネル、スイッチバックに急カーブ。なかなか楽しい路線ですネ!
いずれNゲージで再現したい風景です。ヽ(^0^)ノ
2020年10月10日 17:47
のりぃさん、こんばんは、、いつもご訪問ありがとうございます。
広軌と狭軌の分岐は初めて見せていただきました。
これで問題なく通れるのですね、、驚きです。
あの長かった猛暑が突然秋風、何か日本の四季のバランスが狂っているように感じます。
2020年10月10日 20:58
OTSUKYONさん、こんばんは!<(_ _)>
面白い分岐器ですよネ!ヽ(^0^)ノ狭軌は小田急線で広軌は箱根登山鉄道の線路です。この景色はきっと皆さん、カメラを向けたくなりますヨ!(´▽`)
ところで、このところの気象の変動ぶりには、私もついていけないデス!季節の変わり目ではありますが、以前はもう少しメリハリがあったと思います。
体調管理が難しいので、風邪などひかれませんよう、どうかご自愛ください。(^_^;)