あれは3年前~♪6日目!

私が永年勤続表彰で、勤め先より戴いた旅行券と特別休暇を使って、旅をした3年前の回想です。
旅程最終日のこの日。この旅で唯一、観光ホテルで一夜を過ごした朝は(他の日はビジネスホテルばかりでした)、箱根登山鉄道で強羅を目指すために箱根湯本駅へ。すでにガンガン走っている電車の姿に、駅へ向かう足も早歩き気味。

さっそく券売機でキップを買って~

いざ乗車&発車!!

フランジを鳴かせつつ、グイグイ登って行きます。さすが登山鉄道!

途中駅で降りて、スイッチバック&列車交換を見学。

終点「強羅駅」では、可愛いイノシシが描かれた事業用の電車が居ました。

さらにその先をケーブルカーで登ります。

で、ケーブルカーの終点「早雲山駅」へ。

実はこの時、箱根山の火山活動が活発化していて、この先のロープウェイは運休中でした。大涌谷の黒い温泉卵、食べてみたかった~。

だだこねても仕方ないので帰ります。どのみち、それほど時間に余裕も無いので諦めは早かったです。
外国人でいっぱいのケーブルカーで強羅駅へUターン!

箱根登山鉄道で箱根湯本駅へ下りますが、ココで来た電車は乗りたかった旧型のモハ1形!

最前部に陣取ると、今度は向こうから「試運転」のモハ1形が入線!

腐りかけた心が一気に晴れて気分上々!

*順不同

で、箱根湯本駅に到着。記念に電車を撮る若い女性客も。
電車に目をやると、カーブ区間でのフランジ潤滑用の水を、ホースでタンクへ給水中。

さあ、帰りますよお~!人生2度目の小田急で小田原駅へ!

小田原からはお馴染みの新幹線で東京駅へ!

そして山手線で浜松町へ行き・・・

モノレールに乗ることしばし。

羽田空港に到着しました。

搭乗する頃にはすっかり日も暮れていました。

そして佐賀に到着。夢のような一人旅も遂にゴールです。
迎えに来てくれた嫁さんの顔が懐かしい。この次は嫁さん連れて行こうかな?もっとも、こんな連休、在職中はもらえないから、定年後になるけど。