あれは3年前~♪5日目!

いつもこんな拙いブログにおいで頂き、恐縮至極!誠にありがとうございます。
今日は5日目、大井川鐵道です。実は大学の鉄研の後輩が務めていて、そういう意味でも一度は行っておきたい大井川鐵道なのです。
島田駅からスグ隣の金谷駅まで211系などを撮りながら移動です。
撮影:金谷駅

JRの改札を出てスグ隣の大井川鐵道金谷駅。

スッカスカのダイヤに一抹の不安が。時刻表である程度予習はしてましたが、本当だった。
「本日運転なし」の文字が躍ってる。激ヤバ!!

終点「千頭駅」までの切符(硬券)を買ってホームへ。

この元東急の電車が折り返し「千頭行き」となります。

車窓には大井川と茶畑。思わず昔の、あの時代劇のあの歌を口ずさむ昭和のオジサン。
「向こう意気い~な~ら~焼津の伴次い~♪」song by 素浪人 花山大吉

まあ、そんなこんなで千頭駅到着です。

が、月曜日のこの日、前日に「きかんしゃトーマス」のイベントをやったらしく、午前中というのに疲労感が漂います。売店でも、トーマスグッズを買う人はいません。っていうか、お客さんがいません。

構内ではC12に手を加えたパーシーと、9600をD51ぽくしたヒロがいて、自由に見学できました。
でも、月曜日なのでお客さんはいません。

金谷駅に戻ろうにも、電車がありません。しばらく散歩の時間。近くの踏切で井川線の列車に出くわしました。

この先、アプト区間に入り、急勾配を登る列車。あ~、コレのこと、忘れてた!
蒸機しか頭に無かったので、他の楽しみ方など全くの失念。勿体ない!

仕方なく、ヤードの際の小高い道を歩きます。すると・・・
静態保存されている井川線の客車。

そこから一段下がった井川線のヤードには、ナローゲージのシキや、

こんなのも。

残念ながら、この日この時間、ただ1本やって来る「かわね路号」を千頭駅で撮ってしまうと、後の旅程の都合があるので結局諦めました。しかし金谷駅に向かうお昼過ぎの電車に乗ると、どこかで「かわね路号」と交換するハズなので、車中から撮って終わろうと思いました。
で、乗ったのは元近鉄の電車。

しばらく乗車して「駿河徳山駅」でようやく蒸機ゲット!カマはC10でした。

コレを美しい沿線風景の中で撮りたかったナ・・・

その後、静岡駅へ戻り・・・

新幹線で小田原まで移動。

人生初の小田急に乗って・・・

箱根湯本駅に到着。今夜は箱根でお泊まりします。

こうして、無駄?で過激な1日を、外国人で一杯の観光ホテルで締めるのでした~

あと1回、つづく~っ!

撮影:平成27年10月5日

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)