ごほうび旅行顛末記 その28 (どんどん登ろう! )

箱根登山鉄道で強羅駅を目指す途中、スイッチバック駅の「大平台駅」で一旦下車し、しばらく観察デス。

ここの勾配って、やっぱりスゴイ!

そんなこんなで「強羅駅」到着。そしてケーブルカーに乗り換え・・・

終点「早雲山駅」。本当はこの先をロープウェイで大涌谷まで行けるのですが、火山活動の活発化で運休中。

傍でさらに活発化した火山活動を想定し、ヘリコプターも動員した避難訓練をやっていて、いかに深刻な状況かを認識した次第です。マイクでしきりに「これは訓練です」なんて言ってますが、落ち着いてるのは日本語がわからないC国からのお客さんだけ?

そうとなると、あとは帰るしかなく(時間に余裕が無くなってきたこともあり・・・)山を降りることにしました。

なんだか、コーラ飲みたくなる駅名。

で、強羅駅に戻ると、今度の箱根湯本駅行きは、実はとっても乗りたかったモハ1形!

しかも1番前の席に座れて、向こうからは同じモハ1形の試運転列車!俺、早死にするかも!(おいおい・・・)
つづく
*明日は1泊の家族仕業のため、当ブログをお休みします。

撮影:平成27年10月6日

はちいち
2015年11月07日 10:35
かなり濃い鉄道の旅をされてきたんですね(^_^)
うらやましいばかりです。箱根登山鉄道は今年の4月に乗りましたが新しい車両ばかりで古い車両には乗れませんでした(>_<)
また行ってみたい箱根です。
2015年11月07日 16:00
のりぃさん、こんにちは、、いつもありがとうございます。
素晴らしいごほうび旅行を楽しんでおられますね、、羨ましいです(苦笑
大涌谷のロープウェイはまだ運休中なんですね、、びっくり、、。
先日、大島優子の映画「ロマンス」で大涌谷の様子も出てましたが、噴火騒動で観光客も減少しているとか、、鉄道会社も大変ですね。
モハ1形、、これに逢えてよかったですね、、やはり古い列車には哀愁が漂ってますね、、素晴らしい!!
のりぃさんの興奮が伝わって来ましたよ(笑顔
のりぃ
2015年11月08日 20:40
はちいちさん、こんばんは!
はい!かなりハードでしたが、せっかくなので存分に楽しんで参りました。
箱根登山鉄道には今年乗られてたんですか?まったく奇遇ですネ~。やっぱり惹かれますよネ!
私が行った時は、ラッキーなことにこのモハ1形がちょこちょこ走っていて、乗ることができました。
でも初めてだったこともあり、まだまだ楽しみ切れていません。いずれまた、今回のような旅がやりたいと思っていますが、果たしていつのことやらデス。
のりぃ
2015年11月08日 20:58
OTSUKYONさん、こんばんは!
今回の旅のレポート、あと4~5回で終わる予定です。ずいぶん長く引っ張ってしまいスミマセン!
箱根観光ですが、この10月上旬の時点で、ロープウェイの代行バスが出ていましたが、大涌谷まで行かずに別の行先になっていました。時間に余裕が無かったもので、駆け足で山を降りてしまいましたが、1日も早く火山活動が終息し、ゆっくり観光できる箱根に戻ってほしいですネ!またいずれモハ1形や、今回乗れなかったモハ2形、それにアレグラ号などを目当てに再訪問したいと思っていますが、果たしていつになるやらデス。