アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「485系」のブログ記事

みんなの「485系」ブログ

タイトル 日 時
回想:ボンネット・クロ481三様。
回想:ボンネット・クロ481三様。 ボンネット特急の異端児クロ481。東北本線で活躍の後、全車九州へ転属し、特急「みどり」の上り方に連結されていたグリーン車です。このボンネット・クロ。細かいことを言うと三種類に分類できるのですが、ある日同じアングルでそれぞれ撮影できたことがあり、メモリアルでご紹介します。 まず、クロ481-55。サロ481を先頭車化改造したグループ。サロの客室端部を切り落とし、ボンネットの頭をくっつけて作られた50番台。この頃の先頭車化では後の手法とは異なり、切り落とした客室の台枠は存置し、新製した運転台(... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/09 23:49
回想:何があったのか気になった「みどり」。
回想:何があったのか気になった「みどり」。 このクハ。正面の貫通扉が少し凹んで傷が入っていますが、それでも特急運用に就いて走っています。国鉄らしいといえば国鉄らしい、時刻表を見ても列車の半数以上は特急列車という、驚異の長崎・佐世保線では、この程度のケガで休むなど考えられないことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 22:27
回想:快走!クモハ485-0番台!
回想:快走!クモハ485-0番台! 今日は「休日出勤」、「止まない雨」、「ななつ星長期運休」でネタの収穫全然なし。 なので、今宵は「回想」で〜す。 モハ485の先頭車化改造で生まれたクモハ485-0番台。「まさか485系でクモハが出るなんて」とか思ったものですが、その後の珍妙な改造車の大量出現を予感させる画期的な車両でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/24 22:16
回想:415系鋼製車隆盛の頃。
回想:415系鋼製車隆盛の頃。 仲間と連れ立って撮りに出掛けた北九州です。このあと筑豊の魔境へと向かうのですが(笑)、鹿児島本線、日豊本線に名残を惜しんで電車などを撮ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/19 21:15
長崎本線特急電車の今昔。
長崎本線特急電車の今昔。 佐賀市の外れで撮った885系「白かもめ」。正面やや右手が「最歩踏切」という位置です。はて、どっかで見たアングルと思い、探してみたら、ありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 20:39
お土産に記憶がフラッシュバック!!(笑)
お土産に記憶がフラッシュバック!!(笑) ちょっと前になりますが、宮崎へ長期出張していた同僚が帰ってきて、お土産に1本くれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 21:36
あの日、あの時、昭和62年3月31日。
あの日、あの時、昭和62年3月31日。 今日は国鉄の終焉から30年の大きな節目の日。 なので、やっぱりこの話題になってしまいます。 翌日は入社式という日に、カメラを持って訪れた地元の駅。ホームでは昔の駅長さんを招いての、特急の出発式が行われたり・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/31 22:47
回想:正調、485系L特急「かもめ」。
回想:正調、485系L特急「かもめ」。 長崎本線の顔として走った485系の「かもめ」。 「みどり」と併結して走り始めたのは昭和51年7月に電化された時。永く続いた併結運転でしたが、その後解消。それぞれ単独で走るようになり、4M4Tでサロ、サハを組み込んだ8両「かもめ」は、スマートではあるものの何か物足りなさを感じたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/15 23:06
回想:短編成485系×2。
回想:短編成485系×2。 今日は仕事で、土曜日恒例の「ななつ星」を撮ることができませんでした。そんな今宵は国鉄型電車の思い出を肴に回想で一杯でもやろうと思いま〜す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 22:18
回想:困っちゃうなあ〜。
回想:困っちゃうなあ〜。 「すれ違い大好き人間」としては、目の前ですれ違う列車を撮りたいとか思うものですが、不用意にすれ違われると困ってしまいます。 赤い「みどり」に合わせ715系を流すか、715系に合わせ、赤い「みどり」を流すか・・・ とっさの判断が迫られた挙句・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 23:03
回想:スクラップ?いやいや「宝の山」!
回想:スクラップ?いやいや「宝の山」! 昔は仲間と連れ立って訪れたJR九州・小倉総合車両所の秋のイベント。行けば真っ先に足を運んだのは車両部品の即売コーナーでした。 ある年、そこで目を引いたモノ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 23:18
回想:これ・・・ グリーン車でしょ?
回想:これ・・・ グリーン車でしょ? かなり酷使されて塗装が哀れなクロ481。画像ではわかりにくいですが、各所で塗装が割れ、雨樋からはサビ汁跡も・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/23 21:30
北海道ワイド周遊券。
北海道ワイド周遊券。 アルバイトで貯めたお金で、大学生時代の夏休みに2回行った北海道。その際に重宝したキップ「北海道ワイド周遊券」です。てっきり改札で渡してしまい、手元に残っていないと思っていたら、最初の昭和58年のキップをちゃっかりコレクションしていました。ただし、コレは復路分。往路分は、北海道で最初に出た駅(多分函館駅)で払ってしまい、残っていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/09 23:38
回想:小倉でボンネット「にちりん」。
回想:小倉でボンネット「にちりん」。 最近バテ気味で、夏休みの学生さんが猛烈にうらやましい今日このごろ。 そんな私の夏休みの思い出といえば、小遣いを貯めて撮影旅行(主に北九州、下関界隈)に行った中高生時代。今日はそんな1枚を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/05 20:50
梅雨も明けていないのに・・・暑気払い。(汗)
梅雨も明けていないのに・・・暑気払い。(汗) 暑いですネ〜!天気良過ぎて日差しが暑い暑いっ! こんな日は、あなたのPCがクーラーになるおまじないでも。 あ〜らびん、どびん、はげちゃび〜ん・・・ムムムッ!ムカ〜ッ!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/06 22:46
回想:峠の入口で「みどり」。
回想:峠の入口で「みどり」。 佐世保線の難所「西谷峠」にさしかかった佐世保行きの「みどり」。ミニな4両編成の485系でしたが、貴重なボンネットのグリーン車「クロ481」が映える、趣味的にも楽しい列車でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/28 23:09
回想:乗務員用なら良いのか?
回想:乗務員用なら良いのか? 乗務員ドアが開いてま〜す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/15 21:12
回想:485と715。
回想:485と715。 特急街道の長崎本線で、485系の「L特急かもめ」と希少な?各駅停車(715系)がすれ違う様子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/18 22:35
回想:下り「みどり」を、おケツ撃ち。(笑)
回想:下り「みどり」を、おケツ撃ち。(笑) 485系時代の「みどり」。その「みどり」の下りをケツ撃ちすると・・・(お下品ね。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 22:00
回想:ある日の485系「かもめ」。
回想:ある日の485系「かもめ」。 新ネタの収穫もままならず、今宵も回想ネタをお送り致します。 場所は長崎本線久保田駅-鍋島駅間、毎年秋に期間限定で開業する「バルーンさが駅」辺りです。どれだけ毒蛇がいるだろう?と思わせるほど、雑草の繁茂がハンパでは無いですネ! いつものようにココで鉄ちゃんしていたら・・・ (以下、連続写真でお楽しみください。) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/17 00:31
回想:こだま型快走!
回想:こだま型快走! バラエティーの豊かさを誇った485系。その中で珍車中の珍車と呼べる車両・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/15 22:21
今日一日の終わり。
今日一日の終わり。 辺りがすっかり暗くなり夜の帳が降りるころ、その日の運用を終え電車区に帰ってくる485系。 関門への撮影行の帰り道、ふらっと降りた南福岡駅での眺めです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/25 23:57
こうまで変わると・・・
こうまで変わると・・・ ネタも無く、今日も残業帰りでヘロヘロの脳ミソで古い画像など見ていたら、定点撮影ネタが見つかり、思わずさっさとまとめてみました。 場所は佐世保線の武雄温泉駅の東側。485系「みどり」を、保線事務所前で撮ったもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/06 23:51
西谷峠を駆け上がる列車。
西谷峠を駆け上がる列車。 最近、残業続きでバテ気味です。明日は休めますが、外出する気力がイマイチ出ません。昼間っから呑んでやるか、なんて考えていますが、はてさて、どんな日曜日になりますやら。 ボケ〜っと古い画像を見ていると定点撮影ネタが見つかり、さっそくまとめてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/09 22:50
回想:ひょうきん485系。
回想:ひょうきん485系。 少々ピンボケの見苦しい画像で申し訳ありません。鹿児島本線原田駅近くの線路際で撮った485系「有明」です。先頭はサロ481の先頭車化改造工事で生まれた新型式クロ480。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/16 00:21
回想:かもめエクスプレス。
回想:かもめエクスプレス。 今では「白」と「黒」のかもめが舞う鹿児島・長崎本線ですが、その前は「赤」が舞っていました。 全国で様々な地方色を纏った485系が登場し、鉄道趣味誌等を賑わせていたアノ頃の登場でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 23:57
回想:東北出張で特急「かもしか」。
回想:東北出張で特急「かもしか」。 今回の回想は比較的新しいネタです。とはいえ、同じ日に撮った別の画像も既に公開済みなので今さらですが、どうぞご笑覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/18 23:03
回想:485系「かもめ」+「みどり」。
回想:485系「かもめ」+「みどり」。 今日は休日出勤で鉄ちゃんできず。なので、古いネタで恐縮ですが、どうぞ御笑覧ください。 長崎・佐世保線電化の際に登場した485系の「かもめ」と「みどり」。その最大の特徴は、併結走行する博多(一部小倉)-肥前山口間では、「かもめ」のクハ481-200と「みどり」のクハ481-200が中間で連結されるというもの。自慢の貫通扉の使用は、とうとう最後まで実現しませんでしたが、電車特急で制御車同士が中間で鼻づらを突き合わせて走ったのは、この列車が初めてでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/28 21:25
回想:485系8両編成の「かもめ」。
回想:485系8両編成の「かもめ」。 こういうのをJRQにリクエストしても・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 22:19
久しぶりに485系を撮影。
久しぶりに485系を撮影。 今日は団臨で485系が久しぶりに長崎本線を走りました。 天気は曇りだの雨だのと言っていましたが、実際曇っていたので今回は趣向を変えて山側(北側)から撮ろうと現地へ向かうとピ〜カ〜ンバリバリ逆光でするも、既に移動の時間無し!往路はココで撮りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 22:10
回想:長崎駅で2羽の「かもめ」。
回想:長崎駅で2羽の「かもめ」。 最近は撮りに行くヒマも体力もありませんもので、今宵は「回想ネタ」でしのぎます。(こっちの方が良いとの声もあるとか無いとか・・・) 用事で行った帰りの長崎駅にて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 22:56
回想:レッドエクスプレスの「かもめ」。
回想:レッドエクスプレスの「かもめ」。 485系末期のL特急「かもめ」は「赤いかもめ」色で強烈なインパクトを私達に与えたものです。その後、赤い485系が続々登場したのはご存知の通り。 この画像は、平成6年の黄金週間に赴任先の宮崎より帰省した折に撮影したもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/30 23:15
回想:いかにも南福岡な眺め。
回想:いかにも南福岡な眺め。 顔ぶれが懐かしい国鉄末期の南福岡電車区です。 鉄研の仲間と見学で訪れた際に撮った思い出の画像です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 19:01
神埼-伊賀屋で定点撮影。
神埼-伊賀屋で定点撮影。 比べてみると変化が楽しい「定点撮影」。 私もちょっと遊んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/21 21:32
回想:博多駅の485系「かもめ」。
回想:博多駅の485系「かもめ」。 九州が485系で賑わっていた頃の博多駅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/14 20:51
回想:初めてRE色のボンネットを撮った日。後編
回想:初めてRE色のボンネットを撮った日。後編 前回「大淀川橋梁」で初めてレッドエクスプレス色のボンネットを見て、「この次は絶対に正面から撮ろう」と意気込む私。 次の休みに家事を済ませると出撃です!でも肝心のRE色のボンネット車がなかなか来ません。よく調べもしないで無茶してました。 来る列車、来る列車期待しますが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/22 21:42
回想:初めてRE色のボンネットを撮った日。前編
回想:初めてRE色のボンネットを撮った日。前編 今思うと、宮崎で過ごした3年間は貴重でした。 一人暮らしの辛さはありましたが、仕事に私生活に知識や経験を重ね、人としての能力を向上させるには大変良い機会でした。そんな鍛えられているさなかに鉄ちゃんしていたある日のこと・・・。 いつものように大淀川橋梁です。485系「にちりん」が宮崎駅を出てきました。レッドエクスプレス色への塗り替えが盛んな頃で混色編成ですが、過渡期ならではの眺めは模型チックで面白いですネ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/21 20:48
回想:33年前の事故を振り返る。
回想:33年前の事故を振り返る。 今日は明け方から雨がよく降りました。今年の梅雨もここまで平穏に過ごしてきましたが、そろそろ後半。これから梅雨明けまで注意が必要かと思います。皆様もぜひご注意ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/03 21:37
回想:車掌さんの赤い腕章。
回想:車掌さんの赤い腕章。 国鉄時代の車掌さんのルックスといえば、赤い腕章が印象的でしたネ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/17 20:49
回想:シロツメクサとボンネットみどり。
回想:シロツメクサとボンネットみどり。 春が来たと思ったら、連日暑い日が続いています。天気がイイのは良いことですが、気候の変化に身体がついていけない50男です。最近風邪でもひいたのか、セキ、くしゃみ、ノドの痛みが・・・皆さまもご用心くださいネ。 さてさて、今回も回想ネタですが、季節柄、春ネタで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 23:32
回想:JR発足とL特急「かもめ」
回想:JR発足とL特急「かもめ」 なかなか外に撮りに行く元気と時間がありません。なので今回も古ネタで。 JRになってからも元気に走るクハ481-502が最後尾の上り「かもめ」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/29 22:43
回想:さよなら国鉄の日【その2】
回想:さよなら国鉄の日【その2】 あの「国鉄最後の日」を回想しています。 最後の日ともなると、いろんな列車が走るものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 23:48
回想:さよなら国鉄の日【その1】
回想:さよなら国鉄の日【その1】 世間では金、土、日の3連休だというのに、今日も明日も仕事の私。 最近は「疲れが顔に出てますヨ」なんて言われることもありますが、あと少しの辛抱です。家計のためにも頑張るオヤヂなのです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/21 22:27
回想:なんぷくの車庫にて。
回想:なんぷくの車庫にて。 南福岡電車区を内輪で「なんぷく」と呼んでいました。大学鉄研時代、その「なんぷく」を見学するチャンスに恵まれ、バイトで買った一眼レフ持参で喜び勇んでついて行ったのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 22:35
夜の佐賀駅で485。
夜の佐賀駅で485。 仕事も早々に終え(?)佐賀駅にやって来た21時過ぎ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 22:54
回想:特急であるが故の特急色。
回想:特急であるが故の特急色。 先日の「リバイバルはと」の撮影で思い出したのが、このカット。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/06 23:46
リバイバル「つばめ」?
リバイバル「つばめ」? 久しぶりに見る485系。しかも国鉄特急色にしばし見とれてしまいました。おっと!シャッター切らなきゃ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/05 22:56
回想:ボンネット「有明」
回想:ボンネット「有明」 こんばんは。 おかげ様で仕事の方が忙しく、やっと書いたと思ったら「回想ネタ」です。 そんな今回回想します列車は、鹿児島本線の代表列車、L特急「有明」です。 好きな列車でしたが、残念ながら意外に撮ってません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/01 21:51
回想:ちょっと痛ましい特急。
回想:ちょっと痛ましい特急。 今日も残業で帰りがめちゃめちゃ遅くなり、この時刻の更新となってしまいました。 明日も仕事で、「ななつ星」はおあずけ。帰宅後も今度はPCの入れ替えで、はたして更新できますやら自他ともに認める「PCおんち」なので、その節はお許しください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/14 00:21
回想:稲子積みと鉄道とバルーンフェスタ
回想:稲子積みと鉄道とバルーンフェスタ 今日10月30日は、2013佐賀インターナショナル・バルーンフェスタの前夜祭が佐賀市のメインストリートで行われ、ボーイスカウト隊員の娘もパレードに借り出されて出て行きました。 佐賀市民としては、今年もついに始まったか!的な行事です。さっそく明日は早朝から競技が始まりますので、毎年のことながら、報道ヘリの爆音で叩き起こされることになります。 そんな訳で、今日は昔のバルーンフェスタと鉄道を撮った画像を紐解いてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/30 21:43
回想:クハ481−600番台。
先日の「回想:クハ481−502」の続きになります。 先述のクハ481−502の特急「にちりん」の反対側に連結されていたのがこの車です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/27 22:40
回想:クハ481−502。
国鉄末期の九州は、485系のバラエティが豊かで、好きな人にはたまらない魅力がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/25 21:45
回想:赤い「みどり」。
ややこしいですが赤い「みどり」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 18:27
回想:モノクロで撮ってみた青春時代A
すいませんが・・・きのうの続きです。ちょっとだけ、お付き合いを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 23:09
北海道に別れを告げて・・・。
画像が無いので駆け足で周ったみたいですが、全行程は18泊19日間です。 函館に戻り、名残惜しく市内を観光。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/24 17:17
回想:自由奔放な夏休み
少し早かったかな?とか思いながら実家より帰宅しました。 ま、市内なのでいつでも帰れますが 実家では押入れやタンスを開けて、行方不明のネガなどを探してみたり・・・ 探すのやめてビール呑んだり、気ままな1泊2日でした。 さて、昔学生時代のこの時期に「北海道ワイド周遊券」を使って旅をしたことがありました。大学の前期が終わると7月下旬に出発し、お盆前にノコノコ帰って来たものでした。キップの有効期間は20日間で、18泊19日の、ほとんど使い倒しの旅でした。キップ代は学割使って確か3万円ちょっと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/16 23:22
回想:485系 特急「みどり」
「4両編成の日本一短いボンネット特急」。そう呼ばれ、デビューした485系特急「みどり」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/27 21:00
回想:大淀川で撮る。
宮崎市民時代、近場で撮るなら「大淀川橋梁」がベストポイントでした。 アパートからスクーターで15分程度で行け、ロケーションもまずまず。食料や日用品の買出しがてら、貴重な休日を有効利用できました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/12 22:39
回想:宮崎での鉄活動
今日は日曜日でお休み。週に1度の休みのありがたさを実感しながら過ごしています。 せっかくの休み、新ネタの収穫にでも!といきたいところですが、気力・体力が付いていけず、自宅で過去の画像を見て懐かしんでいます。 で、今回は宮崎で「一人暮らし」していた頃をまた少し振り返ってみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/10 12:14
回想:忙殺の合間に鉄した頃。
私事で恐縮ですが昔、営業所勤務をした頃がありました。九州内ではありましたが3年間だけ宮崎市民だった時代があります。 「修学旅行で訪れた地に住むことになるなんて」と、最初は胸躍る気持ちで生活を始めましたが、仕事は大忙し!クタクタになりアパートに帰ると、独身男のやもめ暮らし。日曜日には1週間分の洗濯だ、食料の買出しだで大忙し!鉄などなかなかできる状況ではありませんでした。(涙!) しかし月日は流れ少し慣れた頃、ようやく近場で鉄をするようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/22 00:35
回想:南福岡で黒貨車?
またまた古ネタです。 現在ではピカピカの近代的な電車が出入りする「南福岡電車区」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 00:14
宝の持ち腐れ。九州のクハ480
紀勢本線から転属してきたクハ480。「みどり」に使用されて「かもめ」と併結するようになると、サービス改善の為ご自慢の貫通路を使用するものと楽しみにしていたのですが・・・。 撮影:昭和61年10月19日 肥前山口駅 にて とうとう使わずじまい。ただのクハで終わってしまいましたネ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/28 23:12
「九州鉄道記念館」を見学する【その3】
ここの展示車両を、私の思い出、ウンチクで綴っております。 「酔っ払いのたわ言」と、軽く読み流してやってくださいませ〜。 ED721のその先にはコレ!キハ07-41です。以前は久大本線豊後森機関区の扇形庫に保管されていました。機関区廃止後のガラ〜ンとした庫の中に1両だけ入った姿は「ちょっと寂しそう」とも思いましたが、それより「よく残ってるなアー!!」と我が目を疑ったものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/24 20:26

トップへ | みんなの「485系」ブログ

のりぃ的鉄ちゃん人生 485系のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる